カテゴリー「携帯・デジカメ」の73件の記事

2017年3月19日 (日)

名前入りの「ORコード」ができた。

以前から我が社と個人サイトのQRコードを作って、名刺や書の作品の裏などに載せていましたが、大変便利。

Qr_codeただし、どちらも似ているので携帯カメラで撮ってみないと区別がつかず面倒なときがありました。

そこで、それぞれ名前をつけることに。

こちらが簡単に作れるサイト(無料)ですが、ありがたいですね。
有料でスタンプを作るのも良いかも。

Qr_code_2このサイト、しばらく使っていなかったので、中央に文字やイラスト、マークも入れられるとは知らなかったのです。

今更ですがこれは便利、会社用は「Next-ad」、書道サイトは私の雅号「梦羲」を早速作りました。(右の二つ)
印鑑を作ったような気分で…(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

超混雑の「二の酉」で二度疲れ!

お酉さまの日は毎年熊手を納めに行きますが、祝日と重なるのは珍しい。
しかも今年は三の酉がないから、きっとスゴイ混むでしょう。

Photoなんてつぶやきつつも、休日のおかげで自宅で昼食を済ませ、夫婦で出発。

我が家の場合、浅草・鷲(おおとり)神社へは、三ノ輪駅の方から歩くのだけど、しばらく進むとメガホンを持った警察官が「四列に並んでください」と。

Photo_2え~っ、鷲神社はまだまだずっと先ではないですか!

予想通りでした。なんと、1時間半もかかってようやく"提灯群"が目前に、これは疲れる~(笑)
しかも、夜だったらこんなもんじゃない、今夜中に帰って来れないでしょう。

Photo_3←入り口でお払いをしてもらい、流れにまかせてだらだらと前進。
祈願をして、(小さな)熊手を買ったり…、
そんな押し競饅頭(おしくらまんじゅう)の中、二人ははぐれてしまうのです!

アチコチで大きな熊手に景気づけのシャンシャンをやってる大賑わいの中、携帯電話は繋がらないし、メールも返答なし。

心配になったけど仕方がない、一人歩いて帰ることに。

S←するとその途中、思い出したのが、一葉記念館リニューアル10周年記念としてあの最高傑作文学『にごりえ』特別展をやってるそうだ。しかも入場無料とのこと。

これは是非観たかったので、もう気にしてられない、と館内に入って鑑賞。

すると携帯に電話が、「自宅に着いた」と!
どうやら携帯を家に置いてきたらしい、これまた疲れました~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

渋谷スクランブル交差点にUFO出現か?!(笑)

先月60歳を迎えたという、仕事絡みで長い付き合いの友人男性。
誕生日を兼ねた「還暦祝賀会?」に私が出席できず、今日、渋谷で会うことに。

目指すはライオン「渋谷マークシティ店」、2年ぶりかな?
午後4時から飲むのだから、昼間もやっているビヤホールがよいでしょう。

Photoその途中、スクランブル交差点を見下ろせるこの場所から、シャッターを押すと、何と!UFOのような光が。→

これは何でしょう、ガラスに光が反射したのでしょうが何とも不思議、美しい!
なんて、考えてると"還暦時間"に遅れてしまう。

お互い時間は正確でした。ちょっと会わないだけで話がはずむ、還暦すぎると昔話ばかりになりがちだけど、そうではなく有意義な時間となりました。

先ずは中ジョッキー一杯だけ、その後はワインにしようと。
しかしボトル一本があっという間になくなり、
もう一本頼むほど飲むつもりはないから、デカンタにしようと。

しかし、そのデカンタをおかわり、さっきボトル一本を追加したほうが安かった!
で、まだ終わらない。最後にグラスワインを一杯で終わりましょうと。

もう若くないんだから…
なんて、UFOに頭をやられたか?支離滅裂なブログになりました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

WeChatの「微信公衆号」が、今、最も熱い!?

Wechatlogoアッという間に世界最大規模のスマホSNSアプリは、WeChat(微信)。
中国版LINEと言えばわかり易いのかな?既にユーザー数6.5億人を突破だそうで。

WeChatは私も使っているけど、とても便利。この春に中国へ行った時には必要不可欠でした。

さらに、WeChatの公式アカウント版「微信公衆号」が、今や最も熱い中国ネット集客方法。企業のマーケティングツールには必須で、保有企業は現在300万社を上回ると!このサイトがわかり易いかも

Photo←写真は私が作った日本僑報社のフリーペーパー最新号、右上に説明付きでQRコードを載せました。

段躍中編集長が数週間前に「微信公衆号」を開設し、取得したQRコードをホームページやシールなどにも載せると、その効果はてき面。

14070WeChatのユーザーは微信アプリでこのQRコードを読み取るだけ。→
いつでも企業情報を無料で受取れるというわけ。今やってみては?(笑)
ただし普通のQRコード読み取りスキャナーではダメ。

政府観光局や大使館なども取り入れているそうで。中国版twitterのウェイボー(微博)なんてもう古い?というより、リツイートのような拡散機能が全然優れてる!

スマホユーザーを集めるのに、今、最も効果的なツールなのです。
中国ライフには欠かせなくなるなど、日本はネット環境で負けちゃってるようで。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

第39回・隅田川花火大会、晴れてよかったけど…

例年通り今夜も7:30になると、外では一斉にドーン、ドーンと花火の音が。

20160730_02天気が良くて良かったですね、雨が降ったら明日の延期は無し。都議選で警備が大変だとか?

でも私は今日も明日も仕事が重なって、見に行く気はしない。

とつぶやきながら、TVはつけっぱなしにしておいた。

でもやはり、音の誘惑には勝てない、仕事はちょっと休憩です。(笑)

外に出ると、ここから花火会場まで徒歩10分以上かかるのに大勢の人。
普段とは違って、浴衣の男女や外国人がうろうろしているのです。

20160730_05大通りに出てシャッターを押すと、ヒドイ写り。
(上の写真、スカイツリーの横に光ってるのが花火です)

←戻ってTV画面を撮る。
しかしこれもヒドイ、字も読めないし。
今日はどうも調子が悪い。
さあ仕事、仕事です。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

仕事始め。

Next2016弊社は明日(1月5日)からスタート。

ですが、実際には一日早く、今日から始めちゃいました。(笑)

お得意様のご期待に応えんと、弊社が運営している数社のウェブサイトに正月メッセージを作り、早速公開、或いは公開の準備など。

明日からは、暮れから持ち越した仕事に取りかかります。

ところで、これは会社の年賀状。→

わが社のホームページの画像をあしらい、今年の方針と理念「共に創る、あたらしい価値」を掲げました。
過度なIT化より、人から人への丁寧な応対が生む、新たな価値の発見。

Photo_2事務所内には、私が個人的に書いた干支の「申」を額に入れて飾り付け、これで明日からの本格準備OK。

←これは毎年やってることで、新年への気持ちの入れ替えです。

今年もお客様との信頼関係を保ちつつ、事業のお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

本場、福建省(武夷山)のウーロン茶。

02中国のお茶は、今までに様々な種類をいただいて味わってるけど、
今日は、日本輸出用の茶葉を使用というウーロン茶をいただきました。

日本語表記だし、ティーバッグだから面倒くさくないのですぐに一袋を取り出しました。
確かに香りもコクもあって、少なくとも近所のコンビニなどで買うのよりは美味しい。

世界遺産の福建省武夷山で作られた最も有名な茶葉と書かれてますが、

01「大高勇気(おおたかゆうき)」が選ぶテーバッグ。…何のことやら?
外箱には「1000年後に、中国茶でアトピーや花粉症、うつ病などの病気を無くしたい…」
これは、もっと意味不明。(笑)

それよりも、気がついたのはティーバッグの裏面右下に印刷されているQRコード。↓
下の写真をクリックして拡大すればガラケーでも読み取れるけど、どうやらスマホユーザーを囲い込む仕掛け?

PhotoスマホのQRコードリーダーで読み取っても、WeChatのアプリをダウンロードしてスキャンしないとサイトに行けない。

結局、WeChatのメンバーになってしまったようだけど、サイトの中味は充実してます。
まあ、PCでこれを打てば良いのだけど→http://www.otakayuki.asia/

ああ、今やスマホ時代、中国のネット社会は進んでる。
美味しくいただいただけじゃなく、こんなことにも感心しちゃいました~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

第15回「熱写会」グループ写真展(10/30-11/4)へ

02右の写真は、いつも案内状を送ってくださる村田さんが、
奥様とご親戚の前で作品の説明をしているところ。

ちょっとやらせっぽいかな?(笑)
今回の作品はカナダ・ヨーホー国立公園アミスキー峠。
カナダへは何度も行かれたそうで、毎年美しい風景写真を見せてくれます。
私も過去にカナダ観光局がらみの仕事を足掛け8年やっていた経験から、
多くの写真を見てきたけど、ここはまた素晴らしいところですねぇ!

Photo_2←何て、感心しながら村田さんの奥様と2ショット、初めての出会いです。

この写真展「熱写会」の成り立ちなどは、過去のブログで紹介しましたが、
会場は新宿エステック情報ビル2Fのギャラリー(クリスタルスポット)。

なかなか良い会場です、ここで第15回展(実際は16年目)というのはやはりスゴイ!

Photo_6私も10回以上は観に来ているので、作品の質の向上には驚くばかり。

←村田さんのほかに、今日お会いできたのは松元さん。
作品は湘南海岸とのことだけど、どこか異国のよう。
今までと作品の調子が変わり、シャープさで迫ってくるような…感動です。

Photo_5写真に限らずですが、このような発表の場を持つことはとても大事と思います。
特にグループ展などはお互いが刺激しあって成長していくものなのですね。

単に個人で楽しむより発展的、
まさに「継続は力なり」でしょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

天王祭の本祭り、昨日の続き

Photo_2わが地元、東京下町で天王祭(てんのうさい)と言えば、
何と言っても素盞雄(すさのお)神社の神幸祭(本祭)でしょう。

昨日に引き続き、朝から威勢の良い掛け声が!

そして、昨日より人数が増えたのか?一層にぎやか!
近所の老人ホームからは、車椅子に乗ったまま、子供神輿と山車の後を追いかけるようにぞろぞろと…楽しそう。

01せっかく動画をとったので載せました。

スマホを横にして撮ったのでそのままYouTubeに載せたら水平にならないので、パソコンにダウンロードして動画変換ソフトで直し、さらに余計な部分をカット。
画像を軽くし過ぎて少しボケたけど、わずか13秒に縮めました。↓

ま、「威勢良いのが伝われば良し」でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

第14回<熱写会>グループ展(写真展)へ

過去、仕事でお世話になった日立のOBたちの写真展。
今年も最終日になってしまいましたが、
いつもの会場、新宿エステック情報ビル2Fのギャラリー(クリスタルスポット)へ。

Photo_2出品者の一人、村田さんは、会場にいる日時を案内状に明記して毎回知らせてくださるので、今日もお会いできました。(写真)→

15年前、ほとんど素人同然だった皆さんの作品はどんどん深くなって、私としてはどれも見入るほど。

ある出品者の方のお話では、お互いに刺激されて作品創りに挑んでいるそうで、

これがグループ展の良さでしょう。

いずれにしても発表する場を持つことは何より大事。
デジカメで撮りまくってハードディスクに入れっぱなし?の人はちょっと寂しい。

デジカメと従来のカメラ(銀塩カメラ)での作品、どちらで撮ったかは見てもわかりませんが、実際に使い分けている村田さんからは興味深いお話も。

02_03
ところで、偶然でしょうが、会場に訪れていた二人のお客様は、検索エンジンで、私のブログを見て今日来場されたそうで!たまたまにしても嬉しいです。↓

Photo_3このブログも少しは世のお役にたってるじゃん、と。(笑)

ということで、ここ数年の私のブログをリンクしました。

去年の13回展
一昨年の12回展

今回は、出品者7名と少し減りましたが、
他の方もまだまだお元気だそうなのでいつまでも続けてください。
来年もまた…、楽しみにしております。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧