カテゴリー「趣味」の524件の記事

2017年11月11日 (土)

今日の作業は、来年の干支「戊戌」を集字。

Photoお「習字」じゃなくて「集字」とは、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、
辞書的には、題字などに使うために、古人の書跡などから必要な文字をあつめること。

代表例は、書聖・王羲之の書跡を集め、唐太宗の文を石に刻した《集王聖教序記》。

201802近代の日本の例では,川端康成の遺稿中のペン字を集字拡大して,万葉歌碑を建てたものがある。(デジタル大辞泉より)

まあ私の場合は、「集字」と言っても作品ではなく、「戊戌(つちのえ・いぬ)」の二文字を集めて模写してみただけ、つまり単なるメモです。
(上の写真:右半分が「戊」、左半分が「戌」)

←左は、集字する前に自由に書いたもの。

実は、毎年干支の文字を依頼されるので、準備として古人の墨跡をたくさん探します。

特に「戊戌」は形が似通っているので、いかに変化を出すかが課題かな?と。

Photo_2そしてこの後、それぞれを身体で吸収し、模写ではない新作に挑戦するのですが、どんなのが出来上がるか!?

Photo_3先日書いたような「戊戌」ができちゃうかもしれません。
左右の写真は「戌」の字を62円切手に。

日本郵便で切手にしてくれるそうなので、その気になって考えたもの。(笑)
というわけで、こんなことも私の「書」の楽しみの一つなのです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

第17回目を迎えた写真展を祝いに。

昨日から始まった写真展、第17回・「熱写会」グループ展へ。

Photo毎年お祝いがてら足を運んでいるので、この会の発足と経緯などはその都度少しずつ書いてきましたが、過去に1年のブランクがあり、それを入れれば18年目。

皆さんそれだけ年も取ったわけでたいしたもんです。作品にもそれぞれの個性がはっきり出てきたような気がします。

Photo_2上の2ショットは、いつも案内状を送ってくださる村田さんの作品で、「乗鞍三滝」。
『三本滝、善五郎の滝、番所滝』を乗鞍三滝というそうで、力強い右端の作品が私は気に入った。

昨年まではずっと新宿のギャラリーでしたが、今年から使えなくなったと聞いていたので、新会場にも興味がありました。

01↑ここは谷中の寺町美術館ギャラリー、JR日暮里駅から徒歩で5分くらいかな?
朝倉彫塑館の並びなのですぐに見つかりました。

会場をよく見ると左上隅にあるのは「神棚」じゃないですか、素晴らしい!(笑)↑
もともと民家だそうで、今は美術館として貸し出しているんですね。

Photo_3←入り口の看板を見ると、絵画教室もやってるようで…、しゃれた木造建築。前よりは狭いと思ったら新宿のときと変わらないという。

足で探したそうで、なかなか良いところを見つけましたねえ。
私の家から近いのも良いし、環境としては台東区が誇る地域のひとつでもあるのだから。

雑踏からかけ離れ、穏やかなひと時、
私もここで個展などやろうかな?何て思いがよぎりました。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

来年は戌(いぬ)年、オリジナル切手の素案

Photoこれは素案ですが、来年の年賀状は、自分の切手を作ろうかな?
なんて考えて、先日書いた「戌」をモチーフにダミーを作ってみました。→

干支の切手は日本郵便で毎年いろんな書家の「書」を発行してますが、
気に入ったのが殆んどない。

それなら、自分だけの切手を作りましょう。(笑)

実は日本郵便でオリジナル切手を作ってもらえるのを知ったのは、日本僑報出版社が新刊書籍の表紙の絵柄をそのまま切手にして、e-shopで売り出したのを知ったから。(下の写真)

Photo_2←李徳全オリジナル切手http://duan.jp/item/ri-stamp.html

新刊『李徳全――日中国交正常化の「黄金のクサビ」を打ち込んだ中国人女性』
http://duan.jp/item/242.html

こちらが、注文できるオリジナル切手作成サービス - 日本郵便 - 郵便局 - 日本郵政
https://kitte-shop.post.japanpost.jp/

しばらく見てまた気が変わるかも知れませんが、今日のところは、ちょっとの思いつきでした。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

駱駝と梁祝?年末パーティのお誘いが。

8年前、鎌倉での舞台公演を成功させた「戯曲・梁祝」の作者古野浩昭さんは現在、

Photo_4←長編小説・駱駝祥子(らくだしゃんつ)朗読会にも取り組み、来年2月の発表会に追われているようです。

今年最終日に古野邸にての「本読み」後、キックオフパーティと称した忘年会へのお誘いが。

03あ、絵美さんが次回もキャスティング表に入ってました。しばらくお会いできないと思っていたら…(笑)→

みんな「梁祝会」と関連した仲間でもあります。

Photoこの『駱駝祥子』の朗読発表会へは、今年2月に行ってきましたが
あの時は第一幕のみ
『人民中国』誌に掲載されました。
老舎最高傑作の世界を今に再現、戯曲「駱駝祥子」朗読会が東京で開催

次回は老舎の戯曲「駱駝祥子」(大山先生監訳)第二幕、第三幕。

右の写真は、監訳の大山先生と初めて銀座でお会いした時(右端が古野さん)。↓

Photo_2東京大学文学博士・大山潔先生(中国名:陸潔)

古野さんより:
「今年の料理は定番の大山先生手造りの北京餃子、丹沢の高級鹿肉刺身に加え、ベトナム・フォー、オーストラリアから取り寄せのワインで乾杯しましょう!」

今から楽しみです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

間もなく11月、「ジャズライブ」のスケジュールができました。

201711_2左の画像は、「イタリア料理とジャズの店(Jazz38)」、11月の「ライブとセッションデー」の予定表です。画像はもっと下に続きますが、ジャズのサイトにアップしました。
このページに出てくるミュージシャンの顔写真をクリックすると、ライブの詳細(ライブチラシの画像)が出ます。

こうやって毎月作って更新していると、自分でも見に行きたいライブがいくつもあるのですが、まだ一回しか客として行っていません。(笑)

20171111stanley
11月11日のライブ、「スタンリーギルバートジャズナイト」(右の画像)は興味あり、惹かれました。→

フード、ドリンク、ミュージックチャージ込みで\4,000はリーズナブルだし
料理がまたスゴイ人気なのです。

ところで、以前のチラシは代表のミュージシャンだけをメイン写真にしていたのですが、マスターからの要望で、出来るだけ出演者全員の写真も載せるようにしました。
それのほうが、きっと集客アップに繋がるんでしょう。納得です。

20171028kuroki←左の画像は以前紹介した「Jazz38 スペシャル フラメンコ」で、今週土曜日のライブです。
料金は\6,000(フード、ドリンク、ミュージックチャージ込み)で、少し高め。

それでも、一昨日SNSに投稿したら、何と!その日のうちに予約が殺到、満員御礼。
40人弱しか入れないお店なので、すでにキャンセル待ちが多数いるそうです。

Photo_4HPを通してお店の集客に貢献できるとなれば、これぞ真の広告屋ですね、やっていて楽しいし、嬉しい仕事です。

Photo_5今度は、このお店の料理特集でもやりますか。
ちなみに、右の料理写真は新メニューのジェノベーゼ(シーフード)だそうで。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

来年(2018年)の干支は、戊戌(ぼじゅつ)。

来年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)、「ぼじゅつ」は音読みです。

2018戊戌は、十干の「戊(つちのえ)」と、十二支の「戌(いぬ)」との組み合わせ。

実は、戊戌の二文字をみてすぐに思い出したのが
唐時代の能筆家、顔真卿の祭姪文稿(さいてつぶんこう)。下の写真↓

これは、甥(姪)の戦死を痛みながら記した草稿ですが、悲しみの感情が顕に滲み出た素晴らしい書。
つまり、下書きだからこその着飾らない筆跡は後世お手本として伝わっているのです。(お習字では必ず習う)

Photo_2それとは関係なく、毎年年末に頼まれる干支の文字のイメージをと、気ままに書いたらこんなのができた。↑

これは祭姪文稿の臨書ではなく、私の潜在意識の中にあるイメージのままを書いたもので、落書きっぽく遊んでみました。(笑)

同時に、戊と戌は字面が似すぎているため、どう表現するか?
最近は北魏の「碑学」も飽きてきたので、本来(正道?)を見直すべく、いろいろ考えるのも楽しい、まあ今日はウォーミングアップです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

昨日のシンポジウムのあとは、ミニ「梁祝会」。

昨日のシンポジウムのあと、我ら3人は本郷三丁目界隈の居酒屋を求めフラフラと。

結局シンポジウムの話題から離れ、ミニ「梁祝会」となりました。(笑)
(写真右端は、渡辺先生が高校教師時代の同僚で、阿久津先生)

301ここで繰り広げられた話題は、私が書いた先日のブログ、「壁に書かれていた王羲之の「姨母帖」と「初月帖」!」について新事実がわかったからです。

このことに渡辺先生も関心を持ち、「上虞祝府の王羲之の書に関して、なぜあそこにあの文字があるのか?」と、現地に質問してくれたのです。

返事:写真の前にある人物は王羲之で、書はその通り王羲之の作品「姨母帖」と「初月帖」です。
それがここにある理由は、祝府テーマパークに芸術的雰囲気を醸し出すためと思います。文の内容は祝英台(チュンインタイ)と関係ありません。とのこと。

Photo_6そうですか、男の人形は祝英台の父親かな?と思ったけど間違えでした。王羲之そのものだったのですね。

ただし私の疑問はもうひとつ、右から3行目の文字「姨母」が、壁の模写では「姨女」になっている件です。

(左が現地資料館の展示物の写真、下の画像は原本の部分アップ)

Photo_8これについても渡辺先生が質問を送ってくださいました。

先方は驚き、さっそく会長および研究者に連絡を取り、分析と見解を求めた結果、なんと資料館側の間違えだそうで、その経緯と理由も伝えてきました。
同時に、指摘をした渡辺先生への敬意と感謝の辞が添えられていたのです。

中国人は一般的に己の否を易々と認めないそうです。しかし、先方のこの謝辞は渡辺明次先生への信頼がいかに厚いかを物語っていると思います。

ところで、祝府の陳秋強会長からこの問題とは別の驚くべき新事実を知らされ、(それは東晋の時代の「書」に纏わることでもあり)、私の好奇心が再燃しました。
あまりに奥深い展開なので、渡辺先生の日本語翻訳文をもとに、後日、改めて紹介させていただくつもりです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

第17回となる元日立の企業戦士たちの写真展。

The17thdm「熱写会」グループ展と称す写真展の案内状が今年も届きました。(11月8日~12日)

芸術の秋とはいえ、この方々の情熱は素晴らしい!
定年退職してから趣味やサークルなどに取り組む方は多いけど、
その遥か前に本格的に学び始めた写真好きの仲間たちで、今や殆んどが70歳代。

今までと違うのは会場。
17年間続けてきた、新宿エステック情報ビル2Fの『クリスタルスポット』が使えなくなるというのを前回聞いていましたが、今回から谷中にある「寺町美術館ギャラリー」。

調べたら何と「朝倉彫塑館」の近く。

Photoなかなか良いところが見つかりましたね。
今までのハイテクイメージの会場ではなく、渋い感じのギャラリーのようで、
その会場へ行くのも楽しみです。(^_^)v

左の写真はお誘いいただいた一年前(第16回展)の村田さんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

壁に書かれていた王羲之の「姨母帖」と「初月帖」!

梁祝(リャンチュウ)(梁祝愛情故事)は1500年以上昔の東晋(AD317~420)の頃の話。その伝説の真実性を追い、書籍等で日本に伝えた最初の研究者が渡辺明次先生。

Photoそして右の写真は、昨年春に渡辺先生と訪れた(浙江省)上虞市にある「祝家テーマパーク」資料館の展示物。
一瞬、男の人形にドキっとしましたが…(笑)
この地こそ(悲劇のヒロイン)祝英台の生家。手前の人形は父親(叔父かな?)。
それより私は、背面の壁の「書」が気になって写真を撮っておいたのです。

Nishikawanei_2今日は書の研究の一環で、西川寧先生の著書『猗園雑纂(いえんざっさん)』を読み直すと、「晋人の墨蹟」の項の文中に出てきたのが、王羲之の「姨母帖」。(下の画像)↓

02そうだ、思い出した。あの壁の「書」の右半分はこの「姨母帖」の模写でした!
大意は「11月13日、王羲之は叔母の死を礼拝しつつ、悲しみ、途方にくれている」(咸和5年、羲之24歳の時らしい)
しかし、良く見ると、右から3行目の「姨母(おば)」が、壁の書のほうは「姨女」になっている!
ということは、勝手に勘ぐると、(悲劇のヒロイン)英台の死を痛んで「姨女」に代えたのではないかと?
「姨女」なんて言葉は無さそうだけど…、と言って間違えた訳ではないでしょう。

Photo_2←左半分(初月12日…)は、やはり王羲之の初月帖(しょげつじょう)
大意は「本人が病で弱っている近況」(王羲之が官を辞した53歳以降の晩年の書)とか。

王羲之は、真に「梁祝愛情故事」と同じ時代に、この地域に生存していたわけだから、これらはそれを意識して造られたのでしょう。

Photo_5ところで、『猗園雑纂』を読み続けると、24歳の時に書かれたというこの「姨母帖」の書法は、書聖(王羲之)の数々の名筆には見られない当時の流行文字!?

右の写真は、新疆で出土された「李柏尺牘稿」ですが、
李柏という王羲之と同時代で正史にも名のある人の書で、「姨母帖」と同類のところがある最も素晴らしい行書風の一枚。
つまり「姨母帖」を愛するものは、王羲之中年の頃の、古意が多く最も行書風のこの真髄を味得すべきであると。

さすが現代書の巨匠(西川寧先生)、私の書の幅を広げる意味でも良い勉強になりました。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

毎年恒例の、絵画鑑賞とアメ横屋台で一杯!

友人画家の中西さん、今や事務局長を務める『汎美「2017秋季展」』へ。

02早いもので、春展を観てきたと思ったらもう秋展です。
秋は上野・東京都美術館と決めてあるようで。

ちなみに、春季展は六本木・国立新美術館

新作は今までのモチーフをさらに追求、展開したそうで、昨年(秋季展)のような大作2点ではなく、F30号を8点出品。

一人の作家の作品を毎回観ていると、創作意欲と己との葛藤が目に見えるよう。

01中西さんは私より年上ですが、この会の事務局長となり、作品創り以外の雑務もこなす多忙な日々でしょう、この熱意には脱帽です。

私なんぞは、練馬区書道連盟の理事になっているだけ、早い話怠慢なだけ。(笑)

01_2話が脱線しましたが、この後は恒例の飲み会。
でも今日のメンバーは二人だけ。

めざすはアメ横、地魚屋台上野「浜ちゃん」へ。
上野の山を下って信号を渡ると、先ずは「大統領」の看板がみえてきます。
しかし、どの店も若い男女でぎっしり、来るたびに増えているような気が。

01_3なんでこんなことになっているのか?

そして、高齢者は殆んど見えない、我々だけではないと思いたいのですが。
「とりあえずビール!」から私はお得意のホッピー、冷酒、最後にまたビール。
酒の肴はさすが「浜ちゃん」、魚介類が旨い、久々に?酔いました~。(^^;)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧