カテゴリー「音楽」の110件の記事

2017年6月 9日 (金)

七夕ジャズライブが楽しみ

Photoジャズピアニストで、ボーカルの星野由美子さんから、
「夏ライヴの到来で~す、弾き語りカルテットで七夕メニューをあなたにお届けします」
七夕ライヴ@池袋Hot Pepper 2017年7月7日と、お誘いのメールが写真つきで。↑

Photo_2私は、「7月7日はちょうど西池袋の会社で夜6時半くらいまで仕事している予定なので、8時なら参加OK」と返事を出しました。

イタリア料理とジャズの店(Jazz38)のHPやその他の販促を手伝っているおかげで、ミュージシャンの方々と知り合えて嬉しいけど、なかなかライブに行くタイミングができなくて…

2017121_2右の写真は私が前に作った、今年1月のフライヤー。→

このライブにも行けなかったので、今回は良いチャンス。

全国を駆け巡っているのですね、素晴らしい!
昨日(6/8)は日立でライブ、
今夜(6/9)は水戸ガールトークだそうで…

そんな遠くへ行くのはムリだけど、池袋でやる七夕ライブが楽しみです…(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

二胡の本多ゆとり君、フランスで初公演!

201507若き日本人奏者・本多ゆとり君の二胡の演奏を聴いたのは、2年前。→

横浜漢語角・第100回の交流会」のお祝いに、段躍中「漢語角」主宰の代役で駆けつけた時で、本多君はこの会のアイドルだと紹介されました。

右の写真は、その時(2年前)に撮ったもの、下のは全員集合のアップで、左からゆとり君、お母様、そして私。ただし、今は中学二年生。背もぐっと伸びたようで、最新の本多ゆとりホームページを是非ご覧ください。

201507_2それから今日まで、イベントやコンサートなどの案内状を何度もいただいていて、是非また聴きたいと思いつつも不義理をしてしまっておりました。

さらに腕を上げてきたのでしょう、今日届いた案内状を見てビックリ!↓

2017_2来る6月18日、フランス・リヨン市のオペラ座にて開催される日中仏文化交流イベントに、日本を代表する二胡演奏家としてソロ演奏の出演が決まったとのこと!

ちょっとフランスまではついていけませんが、
母親と祖母が熱心にプロデュースを手伝っているようで、応援はしてゆきたいと思います。

「二胡の演奏通じ日中の架け橋に」、と語る天才少年 本多ゆとり君の頼もしい今と未来は、我々にも元気を与えてくれるようです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

Jazz38の店、7月までスケジュール満杯!

常磐線、亀有駅から徒歩2分の、「イタリア料理とジャズの店(Jazz38)」。

Topjazzこの店のHP制作運営を中心に、販売推進の仕事もこなしていますが、昨日、オーナーから来月以降の確定メモがFaxで届きました。

なんと、3ヶ月先までミュージシャンの予定が埋まっています!たいしたもんです。

20176pdf小さなお店ですが、連日連夜大盛況なようで、
たまには私もお店に顔を出したいな、と思いつつ、作業を進めました。

20177pdf左右の画像はお店で配るカレンダー。
そして、これをHPのジャズページにも反映させます、ミュージシャンの顔写真も入れて7月までずらりと。

元の原稿が手書きのメモなので文字入力したり、新しいミュージシャンの写真を選んだり、楽しいものです。

その後、毎週土曜日のライブ内容を告知するためのフライヤー(A4チラシ)も創り、それをHPにも追加掲載していきますが、今日のところはここまで。

20170429あ、写真は昨日のライブに見えたお客様のようだけど、
後ろの壁面に私が書いた今年の干支の色紙が2枚、ちゃんと飾ってくださってるではないですか!

SNSを使って宣伝も受け持っているので、時にはこんな嬉しい発見も。
とか何とか…本日のつぶやきでした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ギターリスト高内HARUが語る、ジャズ・ファン必携の一冊。

高内晴彦(HARU)さんといえば女優・松坂慶子さんの旦那様。
ですが、仕事は全然別なので著者プロフィールには当然書かれていません。
楽しいのは私は昔から広報関連の仕事に携わっているので、直接的ではないものの、様々な新情報や人とのつながりが増え、まだまだ学ぶこと多しです。

20170429takauchi例えば今回のは、「イタリア料理とジャズの店」の販売推進ツールの企画、製作、広報の一端を受け持っていますが、SNSを利用してファンを呼び込み、新しいミュージシャンとお客様両方に発信しています。

古典的な手法ではあるけど、大市場ではないから結果が瞬時に現れる。

来週の土曜日(4月29日)は、「高内HARUのトーク・ジャズショー」が決まっていたのを、ご本人が本を出したので出版記念ライブに変更したいと。

「これは祝福したい」、先ずはフライヤー(A4のチラシ)を急いで作り直しましょう。昼間は別の仕事があるので、夜半になってこちらの作業を完成。

最終的に出来たのがこれ、「サンパチ、サービスライブ!本日ノーチャージ」。↑
ノーチャージがなかなか良いでしょう、マスターの太っ腹アイデアです。

Voiceofblueさて、ギタリスト高内春彦(HARU)の新著書『VOICE OF BLUE』は、書誌データにアクセスすれば内容がわかり面白そう、でも、私のような素人にはちょと難しいかも?それでも、このライブに行けば、チャージ料無料だから、本を購入したくなるでしょう、昨日から発売のようです。

ジャズライブのお店は全国にいくつもありますが、その中でも亀有のジャズサンパチマスター(早井オーナー)はたいしたもんです。どこかの広告会社のように利益だの売り上げだので人間関係をギツギツさせない、人と人のありかた本来を知り尽くしている?

私もこの仕事に触れて、ミュージシャンたちとも知り合いになれてるわけだし…

Jazz382右の写真はオーナー早井さんと、
干支の書を持って新年の挨拶。→

私は思う、
出来る限り仕事を通じいつまでも社会と接していることが大事、お金中心でなく、素敵なオーナーを選んで続ければ、明るく元気になりますよ。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

寧波~上虞訪問の「梁祝会」鎌倉演劇組速報ー第2弾!

鎌倉「戯曲梁祝(リャンチュウ)」の作者:古野浩昭先生、祝英台(チュウインタイ):青井聡子女史、梁山伯(リャンシャンボ)伊藤健康君の訪中速報です。

Photo_3一昨日、人民日報に掲載された記事を書きましたが、
今日、同行された渡辺明次(梁祝先生)から、たくさんの写真とビデオが郵便で届きました。

その中から動画を3つYouTubeにアップしました。↓

日本で初の、戯曲「梁祝」を演じた祝英台と梁山伯が、本場寧波でテレビ局(寧波日報)のインタビューを受ける。https://youtu.be/XC2cfUMO4K8

日本で初の、戯曲「梁祝」を演じた鎌倉演劇スタッフが、本場、中国・上虞の祝英台の屋敷(祝府)で公演!https://youtu.be/oAr5DZHl8uA

中国・上虞の賓江小学校(梁祝伝説伝承基地)へ交流表敬訪問。生徒たちが「笛による梁祝メロディー」で歓迎、秀逸な演奏でした。https://youtu.be/uBDPNgGSJVw

私(梁祝会・広報部長)としては、時間があるときに、梁祝愛情故事・日本版公式サイトに詳しく更新する予定です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

企業も個人商店も、SNSが必須の時代!

今や、大統領から東京都知事選挙までも、SNSが主役の地位を占めつつあり、
私の仕事でも、ジャズの店のイベント告知にSNS(フェイスブック)を利用しています。

20170114たとえば、先日作成した今週土曜日のライブ告知をSNSに載せ、(写真)→

文字の書き込みは、
Jazz38、 今週土曜日(1/14)のライブは、八木隆幸ジャズナイトです。」

これをアップれば、あちこちから"いいね"の反応がすぐにあって、作ったこちらも"いいね"です。(笑)

身内からは「私とジャズの関係がわからない」けど"いいね"と言ってくれる。わからなくてもいいのです、これは仕事だから。

この店がスゴイと思うのは、
2ヶ月先のスケジュールまで(定休日以外の毎日が)埋まっていくのです。

Jazz38←この画像もSNSに告知しました。
Jazz38、HPに2月のライブ&セッションのスケジュールが出来ました。
詳しくはこちら

因みに私のフェイスブックアドレスはこれをクリックすればOK。

同姓同名の方がいるのでお気をつけください。他人と間違ってメールをくれた方もいましたので。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新年の挨拶、Jazz38(サンパチ)の店へ

午後からお年始でJazz38の店「イタリア料理とジャズの店」へ。

昨年は毎週土曜日にやるライブのフライヤーなどを作り続け、楽しんで仕事をしてきましたが、周囲からは(SNSや年賀状などを通じて)「書道はわかるけど、ジャズとの関連は?」などと聞かれることが多かった…(笑)

Jazz382新年最初の今日は、ライブの日でなくセッションデーと言って、ミュージシャンの方とお客様とが気軽に演奏できる日。

ドアを開けるととても和やかな雰囲気で、門外漢の私?でも入りやすかった。
サンパチマスターは笑顔で握手を求め、私は新年の挨拶と干支に関する「書」を手渡し、私からのお年賀です。

ビールをいただきながら、皆さんの演奏に聞き入り、うっとりしていました!
Sessionday
ありがとうございました、本年もよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

明晩は、Jazzのお店の「年越し忘年会」。

今年一年、仕事を通じて楽しめたのはJazzライブのお店の販促物制作。

Jazz38topmessage_3トップページには新年会や各種パーティーの予約告知バナーを載せ、→
来年1月のライブスケジュールはぎっしり埋まりました。

このウェブ制作のほかに、今年からこの店の売り物である「毎週土曜日はジャズバンドのライブが2回」。のフライヤーを創っていますが、
おかげでミュージシャンの方々とも少しづつお知り合いになれているのは嬉しい。

20161231flyer昔からジャズは好きだったけど、接点がなくて疎遠になっておりました。

←いよいよ明日(12/31)は「年越しセッション忘年会」。夜通しやるようで、私は行けませんがこんなポスターを創りました。(絵柄は店の前)

この一年、盛況ぶりそのものを見てくると、
マスターの早井さんは本当に忙しい中、きっとジャズを楽しんでいるのでしょう。

年齢を忘れて好きな仕事を持ち続けることができるなんて幸せですね。

なんて、仕事をしつつ感じる日々でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

今週は連日クリスマスジャズナイト!

「イタリア料理とジャズの店Jazz38(サンパチ)」では、明日(12/22)から4日間、連日のクリスマスジャズライブです。

先日も少し紹介しましたが、デザイン統一して作ったフライヤー4枚を並べました。

4あ、23日は高内春彦 HARUさん(女優の松坂慶子さんの旦那様)出演ですね。

ライブは毎晩2ステージで、 1st 19:00~20:00 2nd 20:30~21:30 。
料金は、1フード 1ドリンク チャージ込み(入れ替え無し)4,000円と普段と同じ。

Photo_4ちょっと安いですよね、
良心的と言うか、ジャズが本当に好きで一緒に楽しんでるところが素敵。
そのサンパチマスター(早井さん)は、明日がお誕生日だそうで、おめでとうございます。
(写真は去年暮れの2ショット)→

応援ついでに一度予約してみてはいかがでしょう?まだ間に合うかどうか?詳しくはウェブサイトで…(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

12月はクリスマスライブが連日で仕事に追われ…(笑)

今までに何度か紹介しましたが、仕事の一つで「イタリア料理とジャズの店(Jazz38)」のHP作成と更新の他に、今年から販促物をいろいろ作成しています。

20161203fukushimaその中で、毎週土曜日に実演するJazzライブのフライヤー(リーフレット)も制作していて、今月(12月)は土曜日以外にクリスマスライブが連日あるので作業に追われて大変。

尤も、あらかじめデザインフォーマットを決めてあるのでまだ余裕ですが…(笑)

写真は、本日のライブ「福島ミサト ジャズナイト」のフライヤー。→

昨夜、ご本人からお礼の連絡があり、「…ありがとうございました!!とっても嬉しいです。明日は頑張ります!!(^◇^)」
もちろんご返事しましたが、こういう声はこちらこそ嬉しいです。

20161224christmas左の写真は12月24日の「クリスマスライブ」、クリスマス用には少し飾りをつけました。
それについて先日、ベースの方からやはりお礼のメールで「宣伝用に使わせてください」と。

ミュージシャンの方から直接連絡もらえると、楽しく仕事ができますね。

今日はその延長で、もう一つ仕事を完了させました。
HPのJazzライブのページに掲載してあるミュージシャンの顔写真をクリックすれば、それぞれのフライヤーが見れるようにと、お客様への配慮です。

たまには仕事の話。でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧